DVDを自分でつくれる時代かあ

今「卒業記念DVD」をつくっています。ずっと子ども達の手に残るものなので、気をつかいます。それにしても数年前には考えられなかったことです。
それが、こんなに簡単に出来てしまうのは、驚きです。MACのソフト、iDVDHDです。まだHELPすら見ていません。直感で出来てしまうのです。すぐれたデザインだと思います。
そして何より音楽管理・写真管理とレタッチ・ビデオ編集・DVD編集・HP作成の各ソフトの使用方法がほとんど同じということです。そしてそてが強力に関連しあっています。これが大きいです。
iLife06というソフトは高度な仕事をするためのものではありませんが、私程度であれば十分。
DVDを自分でつくれる時代かあ_b0068572_17583931.jpg
と言ってもお手軽コースを選んでいますが…。昨年は退職記念DVDをつくって喜ばれました。
 実は研究ビデオDVDをつくったらいいだろうなと思っています。あるいは授業の参考に出来るDVD。誰かやらないかなあ。構想だけはあるのですが…。
 95年には研究プレゼンビデオをつくりました。このアナログの作業は気が遠くなるものでした。
研究会は美術らしさを存分に出したたくてビジュアルでいこうと決めていました。わがままにも提言者の皆さんにも視聴機器を活用していただきました。また、やるかもしれないなあ。2008年は全道造形教育研究大会があります。その前に指導要領の改訂。うーん。

 ☆全道造形教育研究大会石狩大会を正式にアナウンス

 ☆DVD制作記(その1)

 ☆DVD制作記(その2)
by yumemasa | 2006-02-26 17:59 | mac | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明