豪快に気分転換がしたいなあ、でも正念場です

このところ、ハードな日々が続いています。豪快な気分転換もしたいのですが、なかなかそうもいきません。4月に娘とまた山に行こうかと話しています。この写真は昨年4月娘と行った十勝岳連峰の樹林帯で泊まったときのものです。
豪快に気分転換がしたいなあ、でも正念場です_b0068572_9222512.jpg
文字ばかりのブログでいやになってくることもありますが、やはり3月29日の意見集約〆切に向けて、正念場という感じです。ブログを通してメールをやりとりしている方(教育関係者ではありません)が、先日「中央教育審議会」にメールを出したと教えてくれました。うれしい限りです。
 「教育」はすべての国民に関わる重要な問題ですから、よろしければ是非意見を提出してはいかがでしょうか。教育は教育関係者だけでつくっていくものではありませんし。でもよほどのことが無い限り「文部科学省」のホームページ等にはアクセスしませんよね。
 これから10年先を見越して教育が語られていこうとするその中で意見を公募ですから、これを逃せないと思っています。
 別に難しい理屈を書かなくてもいいのではないかと思っています。

 「審議経過報告」へのご意見は、下をクリックしてください。3月29日しめきりです。

中央教育審議会教育課程部会「審議経過報告」に対する意見募集について
Commented by イワサキ at 2006-03-22 22:53 x
山崎先生。ご無沙汰しています。
「審議経過報告」ザザッと斜め読みしました。ずいぶん生活のことまで踏み込んでいるんだな〜という印象を持ちました。個別の教科のことは、これからもう少し読み込んでみます。
イワサキ
Commented by yumemasa at 2006-03-23 00:31
イワサキさん、TBもありがとうございました。記事を読ませていただいて、なるほどなあと思いました。意見提出のほうも是非。岩崎さんのような立場の方からまた違う切り込み口でご意見をいただけたら心強いです。
by yumemasa | 2006-03-21 09:26 | 新学習指導要領 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明