美術の印刷物はかっこよくなくちゃ!

美術の印刷物はかっこよくなくちゃ!_b0068572_201583.jpg
美術の印刷物はかっこよくなくちゃ!_b0068572_2038407.jpg以前このブログで紹介させていただいた埼玉県の田尾先生が「作品展」の記録を私家版として印刷・製本してまとめられました。かっこいいです。余白のとり方、写真の構成、フォント選びのセンス。
 美術教師はもちろんプロではないですし,限られた時間の中ですから限界はありますが…でも少し,気を使う。これが大事だと思っています。(あー、書いちゃった!) と言いつつ、忙しい時は…。
かっこよく、見やすい印刷物を見たら、やっぱ美術の大切さを感じると思うんです。
 美術の印刷物はかっこよくなくちゃ!_b0068572_20371010.jpg  さて、紹介させていただいた田尾先生のこの冊子、雰囲気をご覧頂きたくて、以下からダウンロードできるようにしました。
 田尾先生、ありがとうございます。そしてこのような美術展が全国各地の学校で開催されたらどんなに素晴らしいことだろうかと思います。改めてこの作品展から学ぶべきことは多いです。

 ☆豊かな美術教育を!>ダウンロード資料集>作品展

《関連記事》

 ☆田尾先生がプロデュースした学校あげての作品展

 ☆ なんでも展覧会の図録〜さすが美術教師(2008年2月)
by yumemasa | 2006-04-10 20:15 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明