美術教育と著作権

東京の川島真紀雄先生が「美術教育と著作権」について子ども達に考えさせる授業がネット上で紹介されています。

東京書籍「教育の窓」Vol.18 情報モラル教育をどう進めるか

美術教育と著作権_b0068572_21334575.jpg
 

 例えば、みなさん、次のような質問にはどう答えますか?

1、著作物が自由に使える場合は、どんな場面ですか?
2、なぜ,名画がホームページで使えるのですか?

子ども達にこんな問いかけをしながらの授業の報告です。

《関連記事》

美術教師の本気に感激

美術教育の危機だからこそ、子どもの作品も多くの人に見てほしい


Commented by 穴居人 at 2006-05-01 22:46 x
ご無沙汰いたしております。
穴居人@兵庫です
まだ読めていないのですが、
川島さんの文章なので東書のHPでチェック&ダウンロードしていました。これから腰据えて読みます。
また色々情報よろしくお願いします。

Commented by yumemasa at 2006-05-01 23:05
穴居人さん、ブログ見ていただいてありがとうございます。こうして全国各地の方とつながっているのは、ものすごく力強いですね。
先日神戸の小学校の先生からメールをいただきました。専科制なんですね。でもこの10年ほど、新採用がないとか…。
厳しい状況ですが、つながりあって元気にやっていきたいですね。
by yumemasa | 2006-05-01 21:41 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明