身近なところで自然のよさを再発見

身近なところで自然のよさを再発見_b0068572_1215068.jpg  昨日買ったデジカメを持って近所にテスト撮影にいきました。なんとアカゲラがいて、驚きました。住宅街のなのになあ。

テスト撮影のつもりでしたが、いつのまにか、いろいろな発見がありました。
 ほら、ちょうど、小学校の課題でよくある「春を見つけたよ!」って絵をかいてくるやつです。そんなことをしながら、子供はいままで気がつかなかったことに気がついたり、描く(書く)楽しみを味わったり、発表することで、伝える喜びや感じたり、共感が教室の中に生まれたり。
大人も同じですね。

 私はブログで発信ですが、子供なら小さな画用紙に絵を描いて次々と教室に掲示していく。これいいんですよね。
by yumemasa | 2006-05-07 12:07 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明