道南に桜を見にいきました

 桜を見に金曜の夜妻と二人で、道南に行きました。夜中の12時に長万部公園に到着。車中泊。でも長万部に桜は咲いていませんでした。結局、大沼あたりまで足をのばし、土曜の夜に自宅に戻りました。走行距離は630キロでした。ちょっと疲れたけれども。中身が濃かったあ。
道南に桜を見にいきました_b0068572_1112211.jpg
車の屋根がテントになるので車中泊が楽です。これをやると、翌日土曜日が有効に使えます。



道南に桜を見にいきました_b0068572_11125647.jpg
ハーベスター八雲。朝早いの開店前。ここの雰囲気はいいなあ。
道南に桜を見にいきました_b0068572_11131740.jpg

今年6月にオープンする「オートリゾート八雲」を見にって来ました。見晴らしがよくて、きれい。でもあまりにも人工的で。自然のよさを味わうというより、快適なキャンプを楽しむといった施設なのでしょう。近くに遊具もあるし、ハーベスターは近いし、小さな子どもがいると楽しめるだろうなあ。
道南に桜を見にいきました_b0068572_11133795.jpg
道南に桜を見にいきました_b0068572_1114514.jpg

森町(もりまち)に向かう道が少し混んでいました。なんと「桜祭り」をやっているではありませんか!今回の目的が達成。ソメイヨシノがきれい、きれい。こんなにたくさん咲いていて感激しました。朝10時前だったのでまだ混んでいませんでした。
道南に桜を見にいきました_b0068572_11143055.jpg
どうせここまで来たのだから大沼まで行ってしまおう。駒ヶ岳。気温も暖かく、いい感じでした。
道南に桜を見にいきました_b0068572_11145235.jpg

流山温泉というところに行ってきました。彫刻家流政之氏が監修したようです。様々なこだわりがありました。いやー、行ってよかった。また行きたい。野外には彼の作品が。名付けて「ストーンクレイジー」。流政之氏の彫刻は授業でも紹介しているので、また話題が広がるなあ。
道南に桜を見にいきました_b0068572_11152013.jpg

八雲には「山崎」という地名があって、こんな小学校も見つけました。今年で開校100年だとか。地方に行くと木のぬくもりが感じられる素敵な校舎が多いです。
道南に桜を見にいきました_b0068572_11154079.jpg

帰りに黒松内の歌才自然の家によりました。その近くにカタクリの大群落が。カタクリのこれだけの群落を見たのは生まれてはじめてのことです。感激!そういえば、黒松内で以前、娘と貝の化石をとって盛り上がりました。
道南に桜を見にいきました_b0068572_11155276.jpg

国道5号線です。帰り道午後6時過ぎ。なぜか道はガラガラでした。
Commented by あんねりあん at 2006-05-14 16:20 x
北海道は今、サクラが咲き始めているんですか。
日本列島って南北が長いですねぇ~。
富山は、ライラックが終わったところです。
Commented by yumemasa at 2006-05-14 20:57
あんねりあんさん、富山はライラック終わりですかあ。こちらは、これからです。3月末に埼玉に行ったのですが、桜が咲いていて驚きました。うーん、こんなに違うのかあ。でも違うからおもしろいんですよね。四季の変化を花で感じるってのもいいものですね。今日、庭の桜が咲きました。
by yumemasa | 2006-05-14 11:15 | 外遊び | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明