うぐいすの声を聴きながら

 今日は午後からアルテピアッツア美唄に行ってきました。何度訪れても心が平和というか、幸せな気持ちになります。新緑も美しい。うぐいすの鳴き声も心地よかった。
 
うぐいすの声を聴きながら_b0068572_19304120.jpg




うぐいすの声を聴きながら_b0068572_19381666.jpg

うぐいすの声を聴きながら_b0068572_19383336.jpg

うぐいすの声を聴きながら_b0068572_19385290.jpg
安田侃氏の作品は自然と一体化している感じがします。ですから安田侃氏の作品は特に周囲の美しい環境とともに鑑賞したい。自然の中に人間があたたかい心で手を加えたものが置いてあることになぜか安心感というか、そんなものを感じます。
古い校舎にある作品、とってもいい空間です。なつかしく、忘れてはならない大事なものがある、そんな気持ちになります。

NPOアルテピアッツァびばい
 

Commented by somethingt at 2006-05-21 00:22
山崎先生、本当に本当にお好きなんですね・・・アルテピアッツァ(^^)
まぁ、私も好きですけど山崎先生ほど足を運んでいないかもしれません。地元の子にしたらもっと足を運んでいないのが実情かもしれませんね(正直あまり「行ってきた」という話を耳にしません)。きっと灯台下暗しなのかも・・・ でもせっかくの環境ですからぜひぜひ子どもらにも足を運んで欲しいと思う私なのでした(^^)
Commented by yumemasa at 2006-05-21 19:48
岩田さん、そうなんです。大好きなんです。心が安らぐので。帰りは温泉にはいるのが定番。あの木造校舎も好きなんです。
by yumemasa | 2006-05-20 19:31 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明