人間は自然界の一部

私はインターネットを使用することが日常化しています。
人間は自然界の一部_b0068572_2335162.jpg
けれど先日、なぜか時にはパソコンから離れなくてはいけないと思いました。それで千歳川にいったのでした。
 ゆっくりと時間が流れていきました。自然の中にいて、もっとこういう時が必要だと実感。うまく説明はつきませんが、これから大事なことを考え、行動していくためには、今のままでは判断を誤るような気がしたのです。
 人間は自然界の一部であるという感覚を忘れてはならない気がしたのです。時には大きな大きなスケールで考えてみたい。

 
Commented by fubuki210 at 2006-05-27 12:05
本当ですね。
ホリエモンも気づいたようですが(笑)、PC(インターネット)で得られる情報より、
自然と対峙する中で得られる感覚の方が、如何に自分を育ててくれるか。
大事なことです。
と、書いた私は、早朝からPCの前から離れられない土曜日を送っています(涙)
Commented by yumemasa at 2006-05-27 22:55
fubukiさん、本当にそうですよね。そいういう意味で「ファウラ」を読んでいると「あー、こんな魅力的な世界があるんだ」と思ってしまいます。毎回それぞれのスペシャリストが登場しながらの内容、素晴らしいですね。ところで知床の壁紙いいですね。残雪が残っている時期がまたいいんです。
by yumemasa | 2006-05-25 23:52 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明