8月1日東京に行き決定

 8月1日女子美術大学主催の「教育フォーラム」にパネリストとして参加することになりました。昨年、その存在を知り、大きな関心を寄せていただけに、まさか自分がその関係者になろうとは思っていもいませんでした。
 しかもテーマが「美術教育の「これまで」と「これから」ですから、指導要領改訂前の最高のタイミングの内容になると思います。
 このことについては以前にも書かせていただきました。

指導要領改定前に、どうしても知っておきたいこと

日本の美術教育の歴史を学び、未来を考えたい

人間が芸術的創造的に生きなかったとしたら…

美術教育の名言

 前視学官であり、「芸術文化振興法」にご尽力された遠藤友麗先生がコメンテーターですから、どんなお話をされるのか大変興味深いです。

 実はこのフォーラムが素晴らしいと思っていることがいくつかありますが、当日の研究の成果を「書籍」という形にし、残していることです。これまで多くの研究会に参加して来ましたが、その成果についてはやはり参加者だけのものになっていたというのが実感です。何とかできないか、と思っていた訳です。書籍として購入できるわけです。しかも当日配布された資料も本の中に含まれています。

アートがつなぐ学校と社会←2004年教育フォーラムの記録

美術教育の「今」と「これから」←2005年教育フォーラムの記録

8月1日東京に行き決定_b0068572_0163025.jpg あー、引き受けさせたいただいたのはよいのですが、びびりもあります。
 ただテーマは「ネットを通した美術科教育の発信」とさせていただいたので、これまで様々な方との交流によって学んで来たことなどについてお話させていただこうと思っています。そして本気で言いたいこともあるし。

 そしてもうひとつの楽しみはこれまでネットや本でしか知らなかった方々と直接お会いできることです。
 今年3月埼玉に行って、ネットで交流していた方々とお会いしたとき、はじめて会ったような気がしなかったのです。もちろん、逆にみなさんも私の印象が違ったようで…。なんかガチガチのまじめな人という印象だったそうで…(笑)。
 
Commented by tanaka at 2006-06-10 23:46 x
山崎さん、パネリスト決定おめでとうございます!(ワールドカップ観戦中!です)
8月1日は当館で教員の年次研修があるので残念ながら参加できないのですが、良いシンポジウムになることをお祈りしています。でもテーマはバッチリ!ですね。あ~、参加したかったです・・・。
彩・ネット「夏の会」はぜひこの機会にしたいと思います。またご都合をお願いします。
Commented by somethingt at 2006-06-10 23:57
山崎先生、パネリストすごいですね!これは是非是非がんばってきてください(^^) 本当に指導要領改訂前のいいタイミングだと思います。こうした教育フォーラムで散り散りの個々の熱い思いを、より1つにまとめて方向性を見出せたなら・・・ 素晴らしいなと思います。是非是非ご報告楽しみにしております(自分も参加してみたい…)。
それにしても・・・ガチガチな真面目な人ですかぁ。いいんじゃないですか(^^)
Commented by yumemasa at 2006-06-11 00:08
tanakaさん、そ、そ、そうですか、彩ネットの皆さんとまたお会いできるのですね。よろしくお願いします。1日は、彩ネットで学んだことなども話させていただきたいと思っています。実は3月にいっていいなあと思った実践紹介したいと思っているのですが、なかなか追いつかない状態です。田中さん、岡山の川上さんともつながり、これからいろいろとおもしろそうですね。
Commented by yumemasa at 2006-06-11 00:12
岩田さん、まあ役不足にならないよう準備もしっかりしたいと思っています。もちろん学んだことは報告させていただきます。しかし気がついたらもう2ヶ月もないのかあ。
ところで最近は2008年の石狩大会の準備に時間をかけています。そのうちそのネタも出していきたいと思っています。
by yumemasa | 2006-06-10 23:35 | 美術教育の研究 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明