フリークライミングをしちゃいました

フリークライミングをしちゃいました_b0068572_21151483.jpg 日曜日大学時代の先輩S氏に誘われてフリークライミングなるものをしました。学生時代していたクライミングはあくまでも登山のためのもの。小樽の赤岩などにも何度か行きましたし、まあ、少しはできるだろうと密かに思っていたのですが…。しかしまったく違う世界でした。行ったところは占冠(しむかっぷ)というところにある赤岩青巌狭というところ。北海道のフリークライミングで有名な場所です。
 一番易しいルートを一本登っただけで、腕はもうパンパン。初心者は腕にたよりすぎるので、こうなるのです。そのあとも他のルートを挑戦しましたが…。あー。くやしい!!!
 もう今までやってきた登り方とは全く違います。くやしかったけれども、壁を登る楽しさを思い出しました。
 クライミングをしている人を見るとかっこよかたなあ、ジャンプして次の動作に移るのには驚きました。
 週末は娘と大雪山に行く予定ですが、天気が悪そうなので中止かなあ。
 
 
Commented by nobuhiroshow at 2006-07-11 22:42
いいですねフリークライミング。山岳会をやめてしまったので、今は全くやっていませんが、市内のゲレンデに朝練だと言って練習しに行っていたのを思い出します。見てるとやるのでは大違いで、なんでこんなに器用にできるんだろうとベテランの人の美しい動きに見とれていたことを思い出しました。
庄子でした。
Commented by yumemasa at 2006-07-11 23:19
庄子さん、富良野登ったんですもんね。フリークライミングをやって思ったこと。体も鍛えないといけないなあ、ということ。
本当にやってみると登れなくて、くやしくて、くやしくて。練習しなきゃな。そんなに簡単に登れたらまあ、つまらないだろうしね。
Commented by nobuhiroshow at 2006-07-12 20:33
体を絞らなければとホントに思います。この脂肪がなければもっと軽々と動けるはずなのにと思います。一人ではできないスポーツなので、すぐにはできませんが、いつかまたやりたいですね。
Commented by yumemasa at 2006-07-12 20:46
いやホント私は太る体質ではないけれど、うーん、腹が出て来ています。何とかしないとなあ。今日はなぜか、指先に力を入れて練習モドキをしています。あーあ、どうも週末は天気が悪そう。大雪は無理かな。そう思うと仕事に力の入らない山崎でした。遊びの予定が入ると俄然仕事が進むのです(笑)。
Commented by pfaelzerwein at 2006-07-13 23:10 x
こんにちは。スポーツクライミングは不可がハッキリしていますから出来ないと「くやしい!」ですよね。反対に練習を積むと必ずや克服出来る。

萎えた体に気がつくだけでも、動機付けになりますよね。
Commented by yumemasa at 2006-07-14 06:41
S氏からも「練習積むと出来る」と言われましたが、うーん、信じ難いポーズでクライミングしていました。確かに今体の衰えも感じています(笑)
by yumemasa | 2006-07-10 21:33 | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明