中学校3年生の抽象彫刻「自然のイメージ」

 札幌の大高雅子さんの授業から生まれた作品です。8月の北海道造形教育研究大会で展示されていました。3年生の抽象彫刻ですが、生徒のみなさんが考えているテーマに中学校3年生ならではの深みを感じました。
 
中学校3年生の抽象彫刻「自然のイメージ」_b0068572_23233431.jpg
そしてもう一つ注目すべきが「作品の見せ方」です。デザインと彫刻の複合題材といえると思います。この複合には必然性があります。
 先日、 札幌の展覧会でやはり抽象彫刻を見てきたのですが、似たような作品は他校でもありました。この大高さんのような発表の仕方だと、やはり作品をつくった生徒を知らない私が鑑賞しても伝わってくるものが深くなります。美術を通して育もうとする意図も見えます。
 作品を完成したあと「ふりかえる」場がしっかり位置づけられているわけです。

《関連記事》

 ☆描いたらおしまいでなくてよかった

 ☆ 作品が完成したあと
 
 ☆ 「命の形」の作品紹介

 ☆ 「命」をテーマにした授業をします

 ☆  中学生の心が形に(アルテピアッツア美唄での展覧会)
中学校3年生の抽象彫刻「自然のイメージ」_b0068572_23363123.jpg




中学校3年生の抽象彫刻「自然のイメージ」_b0068572_2336426.jpg
中学校3年生の抽象彫刻「自然のイメージ」_b0068572_23365473.jpg
中学校3年生の抽象彫刻「自然のイメージ」_b0068572_2337787.jpg
中学校3年生の抽象彫刻「自然のイメージ」_b0068572_23372126.jpg
中学校3年生の抽象彫刻「自然のイメージ」_b0068572_23373346.jpg

素晴らしい実践に触れると、やはりやる気が出てきます。
(掲載については大高さんの了解済み。実際にお会いしてお話を伺えることになりました。このブログのこともご存知だったようでうれしい山崎でした。)

にほんブログ村 教育ブログへ  
by yumemasa | 2006-12-25 23:31 | 子どもの表現 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31