北海道と石狩のブログ

北海道と石狩のブログ_b0068572_2331179.jpg 現在地域の美術教育に関するブログとして「 北海道の造形教育を考える」と「石狩の造形教育」の二つを運営しています。(どちらも公式ではありません。)やはり地域が大事です。

北海道と石狩のブログ_b0068572_2333660.jpgなお、「 石狩の造形教育」は2008年7月開催の「第58回全道造形教育研究大会いしかり北広島大会」に向けての研究のプロセスを公開してみるという試みです。
 これについては研究会はどうあるべきかを考えてみるための資料としたいとも思っています。
 ただ、かっこ悪いことに取り組みが遅れています。4月中には詳細も報告する予定です。

というわけで、この冬は児童画の発達に関する資料を、ひたすら読みなおしているところです。やはり基本的なことに戻ることが大事だなと感じています。ただし、この年齢ごとの特性にとらわれすぎて、発達課題というフィルターだけで子どもを見てしまうことも、これを無視して(知らないで)指導することもいけないと考えています。

《関連サイト》

北海道造形教育連盟
 ↑ここが充実することが、北海道としては大事なことだと思っています。応援しているサイトです。
Commented by Syun at 2007-01-08 10:38 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
山崎さんの活動に触発されて、香川でも同様の取り組みを進めて、約半年。
相変わらずのエネルギッシュな山崎さんに対して、私などはネットにつなぐ時間がどんどん短くなっています。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by yumemasa at 2007-01-08 16:03
Synさん、あけましておめでとうございます。ネットにつなげる時間がなくなるというのはある意味いいことですね。
そもそも香川県の美術教育のサイトを見て驚いていたのが3、4年程前でしょうか。私はそこからはじまったと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by yumemasa | 2007-01-08 02:33 | 08年全道大会 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明