カウンター31万

「図画工作・美術教育なんでも展覧会」を取り上げたこともあり、今アクセスが多くなっています。このブログがお役に立てればこんなにうれしいことはありません。このブログをはじめた頃は予想もしていないことでした。やはり、つながることは力を生み出すのだと実感しています。
 この展覧会全体が「美術教育の必要性」をプレゼンすることになるだろうと期待しています。

カウンター31万_b0068572_1404253.jpg  ところで昨日、appleの教育担当の方とお会いしました。iPodでかなりいろいろなことが出来るということがわかりました。
私が一番興味があるのがiPodのビデオや写真をテレビに映し出したり、プレゼンをしたりということです。
 08年7月開催の北海道造形教育研究大会で、図工美術の技法等を主とした、DVDをつくる予定ですが、実はこの内容をwebで公開したいと思っているのです(DVDは石狩造形教育連盟としての決定。Webでの配信はまだ山崎個人レベルの発想。…これを考えていたら深川の佐藤祈さんがiPodに落とせばテレビで見れると教えてくれたのでした。画質もまずまずだそう)
 美術教師には当たり前のことであっても、全教科を教える小学校の先生や免許ナシで美術を教えている先生にとっては、この技法に関する基本的なことがネックとなったりしてますから、何とかお役に立ちたいのです。

《関連記事》

授業に使える技法DVDをつくります
by yumemasa | 2007-02-22 01:45 | ブログ | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明