研究会の経過や成果を公開していきます。

  今日石狩造形教育連盟の研究部会がありました。なぜか実際に顔を合わせて話していると安心します。共につくりあげるおもしろさを感じているところです。

 さて「08年いしかり北広島大会」では、研究のそのプロセスと研究の成果もWEB上で公開したいと思っています。もちろん研究大会近くには、指導案概略や提言概略を公開する予定です。あるいは「研究紀要」そのものを公開できるなら、そうしたいと考えています。
 「研究のまとめ」の冊子はつくりませんから、これはネットで公開します。

 ここ数年、美術教育についてネットで学んで来たことも多いのですが、各種研究大会の成果がわからないということが意外に多いのです。残念なことにそれは参加者だけのものになりがちで、実にもったいないと思っています。
 石狩では、そこを改善したいと考えました。

研究会の経過や成果を公開していきます。_b0068572_21351862.jpg 現在研究の経過は「石狩の造形教育」で公開しています。
 研究部会で話しあった要点も公開していきます。途中で研究の方向性も変わることもあるかもしれません。そんなことも含めて多少かっこ悪くても、やっていくつもりでいます。事実、すでに研究の構造図が2月には変更になりました。研究というものをリアルに感じていただきたいなと思っています。

よろしければ、ときどき「石狩の造形教育」もクリックしてみてください。

また、このブログのカテゴリに「 08年全道大会」というものをつくりました。あわせてご覧いただければと思います。
by yumemasa | 2007-02-27 21:41 | 08年全道大会 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明