2018年 09月 21日
新しい学習指導要領を実際の授業と講演を通して考える、しかも時間をたっぷりととって、素晴らしい企画です。チラシもすご...
2018年 09月 17日
小樽市芸術村の似鳥(ニトリ)美術館で小樽市教育研究会のお声かけによって、鑑賞の研修会をしてきました。小樽先生方は...
2018年 09月 05日
東京でのワークショップ「AI時代を生き抜く力』で必ず、実行しようと決めていたこと。それは「ふりかえり」の場をしっ...
2018年 09月 02日
このブログでも何度もとりあげてきた「多重知能理論」、しかし、この理論については専門書が出ていましたが、入門書はあ...
北海道の命名150年記念事業の一環として「キミの好きな北海道は?」というテーマで、道内の小学生、中学生、高校生に...
2018年 09月 01日
先日札幌の光星はとポッポ保育園の年少クラスで「キミのアトリエ」を実施しました。様々な素材を子どもたちに提供し、活...
「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。
酒井式描画指導法 批判 (この記事の初掲載は20...
子どもの思いが、何も感じられない絵 .. 小学校1年生の子を持つ...
2時間で完成の「絵文字」 この絵文字は2時間で完成...
感情を表に出す(その1) 中学校1年生の授業。 ...
中学校3年生・彫刻「命の形」 「「命」をテーマにした授...
中学校3年生の抽象彫刻「自然のイメージ」 札幌の大高雅子さんの授...
何の先入観もなく、抽象作品を楽しめる人に 大人になって「抽象はわ...
「指導と評価の一体化」のための学習評.. 国立教育政策研究所教育...
谷川俊太郎「うつくしい!」が美術の授.. 谷川俊太郎の「うつくし...
待つことの大切さ 月に2度ほど、こども園に...