このブログの更新通知を受け取る場合はここをクリック
2018年 09月 21日
新しい学習指導要領を実際の授業と講演を通して考える、しかも時間をたっぷりととって、素晴らしい企画です。チラシもすご...
2018年 09月 17日
小樽市芸術村の似鳥(ニトリ)美術館で小樽市教育研究会のお声かけによって、鑑賞の研修会をしてきました。小樽先生方は...
2018年 09月 05日
東京でのワークショップ「AI時代を生き抜く力』で必ず、実行しようと決めていたこと。それは「ふりかえり」の場をしっ...
2018年 09月 02日
このブログでも何度もとりあげてきた「多重知能理論」、しかし、この理論については専門書が出ていましたが、入門書はあ...
北海道の命名150年記念事業の一環として「キミの好きな北海道は?」というテーマで、道内の小学生、中学生、高校生に...
2018年 09月 01日
先日札幌の光星はとポッポ保育園の年少クラスで「キミのアトリエ」を実施しました。様々な素材を子どもたちに提供し、活...
「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。
酒井式描画指導法 批判 (この記事の初掲載は20...
一題材のまとめの時間(中学校の美術の.. *この記事は2012年6...
中学校1年生の「一年間をふりかえって」 *この記事は2008年3...
中学生に見て描くおもしろさも味わって.. 中1でスケッチ、そして...
高校2年生が思い出を立体で表現(その2) 高校2年生が思い出を立体...
「中学校美術Q&A」のAction.. 大坂高槻市の中学校美術...
中学校の美術の先生へのメッセージ 今年、札幌市の中学校を...
小学生・中学生のための「光のアトリエ」 北海道安平(あびら)町に...
中学校3年生が中学校美術を振り返る場.. 2月、埼玉県の飯田成子先...
高校2年生が思い出を立体で表現(その1) 普通科高校の2年生が選択...